あんどもなつやすみツアー

もう1週間もたってしまったのがうそのようで
まだぼんやりしていますが(というか、ツアーにかかわらず年柄年中ぼんやりしている)
あんども夏休みツアー、無事終了いたしました。
どこもたくさんのお客様にお聴きいただき、
ほんとにうれしかったです。
ありがとうございました。
いまさらですが旅の覚書を


あんどもなつやすみツアー初日
大阪・中崎町common cafeではいつものH.O.Yと対バンでしたが、
H.O.Y以前とまったく違うバンドになってた。
ゲストのサックスてんこさんは
数百のひつじを束ねるひつじかいのようだった。
あんどもの演奏は、ちょっとした工夫(立ち位置を変えるとか)が功を奏したのか
演奏はいままでのコモンカフェのなかでいちばん手ごたえがあって
ほんとにたのしく演奏できました。


2日目、あんどもの愛する高円寺円盤。
対バンにはポエトリーリーディングの猫道さんと
なんと、ヒカシューのオリジナルメンバー井上誠さんと山下康さんのイノヤマランド・・・!
猫道さんは、ディレイを巧みに使って、ポエトリーリーディングというよりもはやヒップホップ。
すばらしかった。

猫道さんを見ながらあんどもの出番をわくわく待っておりましたら
ドアが静かに開いて、
入ってこられた上品な紳士はなんと佐久間正英さん・・・!
すでにジャムおじさん松島さんやZABADAK吉良さん小峰さんなどで豪華な客席が
さらにえらいことに。
四人囃子の大ファンあんどものギターの人は
緊張のあまり板についてからトイレいってました。完全に舞い上がってた。

演奏終了後、小峰さんにいただいたインコの置物を頭にのせながら
佐久間さんと並んでイノヤマランドの演奏を堪能したわけですが(この状況だいぶおかしい)
このイノヤマランドの自由なこと・・・
山下さんのシンセ(カシオトーン)は黒鍵がはんぶんくらいなかったし
演奏中に山下さんが井上さんを乗り越えて、井上さんの弾いておられたピアノを弾くし
奏でる音楽は万華鏡のようにきらきらと
いつまでも聴いていたかった。


3日目は広島、わたくしの心のおとうさん佐伯さんのOTIS!での演奏。
対バンはさえさまといもりんのウパシクマ。
すごく自然で、なにしろ曲がいいのです。
変拍子もけっこう多くて、しかも作ってる人(さえさま)が変拍子と気づいてないとこがまたよい。
あったまりまくったところにあんども登場、
またまたたのしく演奏しておったわけですが
雲雀丘花屋敷の途中でわたくしの楽器が壊れて音が出なくなってしまった・・・
しかし!
あんどもには、テルミンが2台ある!
困るこじまに満面の笑みで自分のテルミンを指差すきくち
即座にのりかえるこじま
何事もなかったかのように(誇張)最後まで演奏を続けたのでした・・・
いやあテルミンが2台あるバンドやっててよかったです。

かんじーさんが写真とってくださいました。ありがと。
20120929otis_1.jpg

20120929otis_2.jpg

20120929otis_5.jpg
(こじま赤テルミン演奏中)


4日目、最終日は岡山禁酒会館。

562059_403304903069850_1049045379_n.jpg

とても素敵な建物で、ここでわたくしもおさけをやめられるかしら・・・
などと思っておったら
1階のカフェでいただいたカレーがものすごくワインの味がして
そんなことはすっかり忘れた。

もう何年も前に、岡山で修行をしていたときにお世話になっていた
サックス赤田さんと
岡山ミュージックシーンのドン黒瀬さんのバンド、スプリングカムカムには
なんとテルミンを演奏する中村さんもいらっしゃるのです。
前日壊れたテルミンのかわりに、中村さんの楽器を借りて
あんどもの演奏も無事やりとげました。
しかし対バンにテルミンてのも、まあないですな

292839_403305229736484_450594039_n.jpg

485675_403305246403149_921330056_n.jpg
(写真、黒瀬さんのfacebookよりお借りしました)

帰りは心配された台風の影響もなく、
たまたま乗れた新幹線が、すでに30分以上待たされていて
これはかなり遅くなるかも・・・と思ったとたんに動き出し順調に帰阪。


そんなこんなで、
ほんとにたのしかった4日間でした。
お聴きくださったかたがた、対バンのみなさま、
お世話してくださったみなさま、
ほんとうに、ありがとうございました。


  1. 2012/10/06(土) 15:45:41|
  2. テルミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お迎えしました | ホーム | 9月のわたくし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cozytheremin.blog.fc2.com/tb.php/48-185f84da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)