11月のわたくし

きょうは、テルミンとうたのフェイターンのユニットwatafeiのライブを観てきたんですが、
いやあほんま、よいわ。
テルミンで活動を続けている者どうしとしても、
同世代女子としても、
ほんまに尊敬するし、ふつうにファンでもあります。

fatern website:http://fatern.com/


帰り道に松屋町のおもちゃ問屋でかいものしながら
「このテンションを次回のライブにそそがねば・・・!」てひとり鼻息あらくなっておりました。
その次回はこちら

10/30(水)@神戸BIG APPLE start19:30
『宇宙のタコフェリー』
【出演】James Barrett(tp)、荒崎英一郎(sax)、菱沼かんた(g)、
    大江昭一(p&accord)、木村文彦(per)、児嶋佐織(theremin)
【会場】BIG APPLE
    神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1. TEL & FAX (078) 251-7049
    http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/
【料金】前売 2000円 当日 2300円 +1dr


たこフェリー(船じゃなくて、ライブのタイトル)は2回目の乗船です。
前回はなんか舞い上がってしまったんですが・・・
この豪華なメンバーと演奏する機会はそうないと思うので、
気合いれて力は抜いていどみたいとおもいます。



来月の演奏は3回、
めっっったにやらない、いわゆる普通、のテルミン演奏もあります!
どうぞ緊張で石のようにかたまったわたくしをみにいらしてください。
そんで、その次の週のあんどもライブも観て、
「なんや、こないだとえらい違うやないか!」
て言ってください!
お待ちしております!



 『第15回図書館フェスティバル』
 http://www.oml.city.osaka.jp/topics/12fes.html
 楽器テルミンと発明者テルミン博士についてのお話、
 テルミンコンサート、体験会など盛りだくさんでお送りします。

 日時:11月3日(土・祝) 14:00~15:30
 出演:テルミン演奏:児嶋佐織  テルミン演奏・ピアノ伴奏:松井正樹
 会場:中央図書館 5階大会議室
     大阪市西区北堀江4-3-2 TEL:06-6539-3300
     地下鉄千日前線・長堀鶴見緑地線西長堀駅下車 7号出口すぐ
 料金:入場無料 定員300名(当日先着順)



そして世にも奇妙なツインテルミンユニット、あんどもあライブ
 日時:11月8日(木) 19:30start
 出演:theremin unit:and_more..(菊池誠gt,theremin、児嶋佐織theremin,etc.)
     H・O・Y(はやい、おおきい、やかましい)
 会場:common caf e TEL:06-6371-1800
     大阪市北区中崎町1-1-6 吉村ビルB1F
     (地下鉄谷町線中崎町駅2、4番出口上がる 徒歩1分)
     http://ompasha.blog.shinobi.jp/Date/201211/
 料金:1,500円(1dr込)



 こちらもあんどもあで出演!
 『ひょうたんから電波』
 日時:11月30日(金) start19:30
 出演:ひょうたん総合研究所 
    (きー hyoutan、田中Aトラ hyoutan、大崎 hyoutan、
    三谷 hyoutan、森川 hyoutan)
    theremin unit:and_more..(菊池誠gt,theremin、児嶋佐織theremin,etc.)
 会場:神戸BIG APPLE
     神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1
     TEL & FAX (078) 251-7049
     http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/
 料金:前売り1,500円 当日1,800円+1dr
  1. 2012/10/28(日) 00:31:59|
  2. テルミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご報告:あしなが育英会募金(10/15)

9月のあんどもあなつやすみツアーでのちびテルミンの売り上げ、
計8,800円を、あしなが育英会震災遺児支援に
募金させていただきました。
ご協力、ありがとうございました。

ashinaga20121015.jpg

9月いっぱいまで、と思っていたのですが、
まだあしなが育英会でも受付してくださるようですし、
しばらくは作り続けようとおもいます。
演奏の機会には持ってまいりますので
お聴きいただきました際には、おひとつお持ちいただけますと嬉しいかぎりです。

  1. 2012/10/16(火) 00:05:47|
  2. テルミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご報告:あしなが育英会募金(7/31)

ashinaga20120731.jpg

たいへん重要なご報告を忘れておりました
申し訳ありません。

7月までの、ちびテルミンの売り上げ、
合計16,000円を、
7/31にあしなが育英会の震災遺児支援に募金させていただきました。
twitterでのみご報告しており、
こちらに掲載したつもりでおりました。
お詫び申し上げます。

ひきつづき、8月以降もお買い上げいただいております。
ご協力、ほんとうにありがとうございます。
次回の募金は、忘れずに投稿いたします。


  1. 2012/10/13(土) 16:38:15|
  2. テルミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お迎えしました

初代テルミン紛失から、3ヶ月たちました。
紛失時には、たくさんの方々に情報拡散いただき、
ほんとうにありがとうございました。
twitterやfacebookで、信じられない数のRTやシェア、
オークションのチェックなど、ご協力いただき、こころよりお礼申し上げます。

でも、もう帰ってくる可能性もほぼないだろうと、
区切りをつけて新しいテルミンを購入いたしました。

A4pZP0tCYAApTfh.jpg

気にかけてくださったみなさま、
よいご報告ができずに、ほんとうに申し訳ありません。
この3ヶ月、お会いするかたがたみなさまに「テルミン見つかった?」とお声かけていただき
嬉しいのと申し訳ないのとでいつも複雑な気分でした・・・
お心遣い、ほんとうに、ありがとうございました。

あたらしいテルミンは、上品なルックスでなかなかよいこです。
まだ慣れませんが・・・大事に育てていきたいとおもいます。
この楽器とがんばってまいりますので、
どこかでお聴きいただけますと嬉しいです。
  1. 2012/10/13(土) 13:39:46|
  2. テルミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんどもなつやすみツアー

もう1週間もたってしまったのがうそのようで
まだぼんやりしていますが(というか、ツアーにかかわらず年柄年中ぼんやりしている)
あんども夏休みツアー、無事終了いたしました。
どこもたくさんのお客様にお聴きいただき、
ほんとにうれしかったです。
ありがとうございました。
いまさらですが旅の覚書を


あんどもなつやすみツアー初日
大阪・中崎町common cafeではいつものH.O.Yと対バンでしたが、
H.O.Y以前とまったく違うバンドになってた。
ゲストのサックスてんこさんは
数百のひつじを束ねるひつじかいのようだった。
あんどもの演奏は、ちょっとした工夫(立ち位置を変えるとか)が功を奏したのか
演奏はいままでのコモンカフェのなかでいちばん手ごたえがあって
ほんとにたのしく演奏できました。


2日目、あんどもの愛する高円寺円盤。
対バンにはポエトリーリーディングの猫道さんと
なんと、ヒカシューのオリジナルメンバー井上誠さんと山下康さんのイノヤマランド・・・!
猫道さんは、ディレイを巧みに使って、ポエトリーリーディングというよりもはやヒップホップ。
すばらしかった。

猫道さんを見ながらあんどもの出番をわくわく待っておりましたら
ドアが静かに開いて、
入ってこられた上品な紳士はなんと佐久間正英さん・・・!
すでにジャムおじさん松島さんやZABADAK吉良さん小峰さんなどで豪華な客席が
さらにえらいことに。
四人囃子の大ファンあんどものギターの人は
緊張のあまり板についてからトイレいってました。完全に舞い上がってた。

演奏終了後、小峰さんにいただいたインコの置物を頭にのせながら
佐久間さんと並んでイノヤマランドの演奏を堪能したわけですが(この状況だいぶおかしい)
このイノヤマランドの自由なこと・・・
山下さんのシンセ(カシオトーン)は黒鍵がはんぶんくらいなかったし
演奏中に山下さんが井上さんを乗り越えて、井上さんの弾いておられたピアノを弾くし
奏でる音楽は万華鏡のようにきらきらと
いつまでも聴いていたかった。


3日目は広島、わたくしの心のおとうさん佐伯さんのOTIS!での演奏。
対バンはさえさまといもりんのウパシクマ。
すごく自然で、なにしろ曲がいいのです。
変拍子もけっこう多くて、しかも作ってる人(さえさま)が変拍子と気づいてないとこがまたよい。
あったまりまくったところにあんども登場、
またまたたのしく演奏しておったわけですが
雲雀丘花屋敷の途中でわたくしの楽器が壊れて音が出なくなってしまった・・・
しかし!
あんどもには、テルミンが2台ある!
困るこじまに満面の笑みで自分のテルミンを指差すきくち
即座にのりかえるこじま
何事もなかったかのように(誇張)最後まで演奏を続けたのでした・・・
いやあテルミンが2台あるバンドやっててよかったです。

かんじーさんが写真とってくださいました。ありがと。
20120929otis_1.jpg

20120929otis_2.jpg

20120929otis_5.jpg
(こじま赤テルミン演奏中)


4日目、最終日は岡山禁酒会館。

562059_403304903069850_1049045379_n.jpg

とても素敵な建物で、ここでわたくしもおさけをやめられるかしら・・・
などと思っておったら
1階のカフェでいただいたカレーがものすごくワインの味がして
そんなことはすっかり忘れた。

もう何年も前に、岡山で修行をしていたときにお世話になっていた
サックス赤田さんと
岡山ミュージックシーンのドン黒瀬さんのバンド、スプリングカムカムには
なんとテルミンを演奏する中村さんもいらっしゃるのです。
前日壊れたテルミンのかわりに、中村さんの楽器を借りて
あんどもの演奏も無事やりとげました。
しかし対バンにテルミンてのも、まあないですな

292839_403305229736484_450594039_n.jpg

485675_403305246403149_921330056_n.jpg
(写真、黒瀬さんのfacebookよりお借りしました)

帰りは心配された台風の影響もなく、
たまたま乗れた新幹線が、すでに30分以上待たされていて
これはかなり遅くなるかも・・・と思ったとたんに動き出し順調に帰阪。


そんなこんなで、
ほんとにたのしかった4日間でした。
お聴きくださったかたがた、対バンのみなさま、
お世話してくださったみなさま、
ほんとうに、ありがとうございました。


  1. 2012/10/06(土) 15:45:41|
  2. テルミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0