インコレス

040904_シロ31Theremin
長年セキセイインコと暮らしてきましたが、
今年1月、わたくしの入院中に落鳥してしまい
それからずっとインコなしの生活でした

でも、もう半年もインコいない生活で寂しくてしかたないので
お迎えの準備をしています

いいこと出会えるかなー
  1. 2011/07/24(日) 17:57:40|
  2. インコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20110726 高円寺円盤出張企画@難波BEARS

いっこいっこのライブを大事にせなな。

つぎの火曜はひさびさの難波ベアーズ
高円寺円盤の出張企画でーす


7/26(火)@難波 BEARS
『出張円盤・大阪編』
 open18:30  start19:00
東京・高円寺のレコード屋・ライブハウス『円盤』店主田口さんの出張イベントです
【出演】ギギ(from東京)ガリザベン/ロウテルコ/
   theremin unit"and_more..."(菊池誠gt,theremin、児嶋佐織theremin,etc.)
   円盤田口DJ+出張円盤店舗
【会場】難波 BEARS http://home.att.ne.jp/orange/bears/index.html
   大阪府大阪市浪速区難波中3-14-5 新日本難波ビルB1
   TEL:06-6649-5564
【料金】予約1,500円 当日2,000円
  1. 2011/07/24(日) 17:51:45|
  2. テルミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はあんどもあ@中崎町common cafe

20110723common
毎日時間が足りなさすぎて
帰宅したら即気絶、て毎日ですが
大人てだいたいそんなもんですよね。
毎朝、
きれーに化粧して、こってりなんかいっぱい乗った爪で
財布から出しにくそーうにお金だすOLのおねいちゃんたち見ながら
「どこにそんなに盛る時間があんねや。。。」て思ってるけどちゃうな。
あの人たちは生まれつきまつげがばっさばっさして
ほっぺたもオカメインコみたいに赤くて
爪にもいろんな色がついてるんだわ。
ふつう働く大人はそんなことする時間ないもんな。


ばたばたしながら日々はめぐって
もうきょうライブです。
まだ先週の宵山の余韻にひたっているというのに!
どうぞみなさま、あんどもあの七転八倒する姿をみにいらしてくださーい


2011.07.23 sat
19:00open 19:30start
¥2000 (ドリンク別)

■Theremin Unit: and_more..
児嶋佐織と菊池誠による、テルミンを中心としたアンビエントプログレ風味インストゥルメンタルデュオ。
05年9月、難波BEARSで行われたテルミンだけのライブに出演バンドがひと組足りなかったため、
フライヤーにとりあえず「and more...」と書いておいたものの、直前まで出演するバンドが決まらず、
しょうがないので両名で即席のユニットを作って「and more...」と名乗り出演したのが始まりという、
いきあたりばったりなユニット。
ちなみに"and_more.."のうしろの..は、その日同時に演奏する人数を表しており、
将来オーケストラと共演する際、フライヤーのプロフィール文字数をどうしようか気に病んでいる。
http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/theremin_andmore

■ANSONIC from 名古屋 × 山沢輝人 - tenor saxophone,flute
「Billy?」名義で93年より活動を続け、ノイズ/電子音響成分の多いミュージックコンクレートを展開、
空間性を響きによって表現するlaptop奏者・菊池行記と、
一人地獄ノイズグラインド・グループ「the ひゃくたたき」で活動し、
POWER VIOLENCEとしてのエレクトロニクスを操る「怪人音楽演奏者」武藤宏之による
異形の電子音響ノイズユニット。名古屋にて09年夏結成。
無秩序の中に浮かび上がる瞬間の邂逅を重視する演奏活動を続ける一方、
電子音響やノイズだけでないコラボレーションも積極的に行っている。
http://www.myspace.com/ansonicinfo
http://www.myspace.com/testtonemusic

会場:
中崎町common cafe
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
(地下鉄谷町線中崎町駅2・4番出口上がる徒歩1分)
http://www.talkin-about.com/cafe/map.html
TEL 06-6371-1800 (当日のみ)

info:音波舎
ompasha@auone.jp
http://ompasha.blog.shinobi.jp/
  1. 2011/07/23(土) 08:52:58|
  2. テルミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『日本にテルミンがやってきた日』

来週末はなんやこゆいイベントやりますよー
テルミンに興味ある方、ぜひ!


 フレンズオブテルミン大阪サロン
『日本にテルミンがやってきた日』

 フレンズ・オブ・テルミンが正式発足したのは10年前のことでした。
「テルミンをやってます」というとまずテルミンの説明をしなければいけなかったあの頃にくらべると、
 テルミンの知名度も上がったものだと感慨深くならざるをえません。
 さて、フレンズ・オブ・テルミン発足から遡ること70年前の日本、
 まだだれも見たことのない新楽器テルミンの演奏会が行われたということをご存知でしょうか?
 記念すべきこの日に、あらためて日本におけるテルミンの歴史を振り返ってみましょう。
 普段は聴く機会の少ない、テルミンのために書かれた新旧の作品の演奏も行います。

日時:7月30日(土)18:00~20:00
 会場:芸術創造館 ※いつもと会場が違います!
  http://www.artcomplex.net/art-space/
  大阪市営地下鉄谷町線 千林大宮駅から徒歩10分、京阪本線 森小路駅から徒歩10分
  大阪駅前より市バス
  幹83号系統「守口車庫前」行 または 幹78号系統「花博記念公園北口」行 約40分「旭区役所前」下車すぐ

 料金:会員:1,000円 非会員:1,500円
 お問い合わせ:フレンズオブテルミン事務局 theremin@workroom.co.jp

 研究発表 『日本にテルミンがやってきた日』
  藤野純也(ふじの じゅんや)
  東京都在住。
  東京音楽大学で作曲を国立音楽大学大学院で音楽学を学ぶ。テルミンを竹内正実に師事。
  テクノロジーと音楽の関係、特に黎明期の電子楽器とその音楽を研究。
  近藤和明《テルミン・ソロのためのMoblie Canon》を初演。

 演奏予定曲
  ・MELODY for Thereminvox and Piano/Joseph Schillinger
  ・Canon for Theremin and Piano/大澤徹訓
  ・テルミンのためのスケッチ/大澤徹訓
  ・Romance for Theremin and Piano/大澤徹訓
  ・Garden of Fish/トリ音

 演奏:
  中村隆子(なかむら たかこ)/テルミン
  岡山県在住。
  2007年より濱口晶生にマトリョミンを、2007年より辻深也、児嶋佐織、2008年より竹内正実にテルミンを師事。
  マトリョミングレード1級。各地でテルミン、マトリョミンの指導・演奏活動を展開中。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~obaoba/theremin.html

  三毛子(みけこ)/テルミン
  東京都在住。
  独学でテルミンを始めてちょうど10周年。テルミン奏者のなかでは珍しい座って演奏するスタイルと独自の奏法で、 
  ジャンルにこだわらない世界を展開。現在はインターネットでの演奏発表を中心に活動中。
  http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/

  児嶋佐織(こじま さおり)/テルミン
  日本のテルミン演奏の第一人者、竹内正実氏に師事。
  ジャズ、クラシック、ロック、即興演奏など、ジャンルを選ばない多彩な演奏活動に取り組む。
  2007年からおおたか静流&asian wingsのメンバーとして各地で演奏、2008年にはノルウェーで公演。
  現在近鉄文化サロン阿倍野、よみうり堺文化センター他で、後進の指導にもあたっている。
  http://cozytheremin.blog.fc2.com/

  松井正樹(まつい まさき)/ピアノ
  大阪音楽大学器楽学科ピアノ専攻を卒業後、幼稚園等への公演を行う「スキップ楽団」に参加。
  クラシック音楽をベースに持ちながらも、そのピアノワークはジャズ・ロック・カントリーから民族音楽まで
  様々な音楽ジャンルを弾きこなす。
  また、近年はアコーディオンや、最古の電子楽器と言われるテルミンの演奏も手がけており、
  ピアニストてしてのステージとはまた違った一面も楽しませてくれる。
  演奏はもちろん、作曲やアレンジでもその高い音楽センスは好評を得ている。
  1. 2011/07/22(金) 14:53:36|
  2. テルミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0